Jillian Hsuの花様年華

:: スポンサーサイト


author:
スポンサードリンク
about:
-
posted at:
2008.10.21 Tuesday
- -

:: 力道山

出演:ソル・ギョング/中谷美紀/藤竜也/萩原聖人
負けるが勝ち度:☆☆☆☆☆
史上最強のごっつぁんです度:☆☆☆
空手チョップ度:☆☆☆☆
[Movie:Korea/Japan]

ソル様マンセー!!
とにかく凄い!!ただただ尊敬。
どちらかというと痩せ型な彼が力士&プロレスラーってどうなっちゃうんだろうって思ってたけど、しっかりチャンコ体型にメタモルフォーゼしちゃってた(すぐにキュウリで元にもどしたっていうのも万年ダイエッターの私には羨望の的)。
ほぼ全編を通して使われる日本語は、Wドンゴンとか当然足元にも及ばず、字幕なしでもはっきり内容理解できるもの(聖徳太子の時も充分上手かったけどね)。
お相撲さん役でくぐもった声が+作用に働いて、ホントお上手だった。
パチパチ!!

朝鮮人が正義で、日本人を悪に描く従来の日本ものとは一線を画してて、日本人が見ても違和感がない作品だと思う。
ただ難を言えば、もう少し脚本に深みがあると満点なのに。
力道山の光と影がテーマの映画なんだけど、光部分が弱いような気がする。
昔の人なら説明するまでもなく「輝いてた力道山」を知ってるんだろうけど、今の人は知らないし。
この映画だと力道山は、自己中心的でただの空気読めない嫌なやつに見えちゃうんだよね。
そういう影の部分や暴力的なふるまい、過剰な向上心はよく表現されてたから、朝鮮の人特有の、カラっとした陽気さや憎めない茶目っ気とか、陽の気質も描いて欲しかったな。
月影先生も、光がなければ陰は映えないって言ってたし(ふたりの王女編より)。

最近アレな日韓ですけど、日本人にとっては直接的ではないこういうアプローチの方が、史実上には残らないだろう朝鮮の人の恨・・・朝鮮の人が受けた屈辱感とコンプレックス、日本にたいする過度の対抗意識の原点とかを理解できるような気がする・・・と久しぶりに書いたので長文になってしまった。
あはん。

ちなみにプオタではない私ではあるが、船木、橋本、武藤は確認。
特に橋本氏の力士役は出色(見た目only)。
っていうか、レスラーってあんなに太ってていいの?
author:
Jill
about:
Review
posted at:
2005.04.27 Wednesday 12:21
comments(0) trackbacks(1)

:: 花咲く春が来れば

出演:チェ・ミンシク/チャン・シニョン/キム・ホジョン/キム・ガンウ
それが答えだ度:☆☆☆☆☆
3年B組キムチ先生度:☆
スウィング・ボーイズ度:☆☆☆
[Movie:Korea]

1作ごとに評価が高くなる(ホッペは垂れ下がる)ミンシク兄貴の作品だから、ハズレなし(?)。
ジャケットにスリムジーンズの取り合わせは、目のやりばに困るムチムチ感で世良公則度高め。
派手な話ではないし、ミンシク氏も格好良くはないけど、あったか〜いホットレモンのような話。
ぜひとも春の番組改編期のスペシャルドラマとしてテレビ放送願いたい。

主要生徒の一人ジェイル君は、大統領の理髪師のナガン君と同一人物かなぁ?
えなり道には進まず、嵐のニノちゃんのごとき可愛ぶさ路線で大成して欲しい若者だ。
author:
Jill
about:
Review
posted at:
2005.03.28 Monday 16:06
comments(0) trackbacks(1)

:: 大統領の理髪師(孝子洞の理髪師)

出演: ソン・ガンホ/ムン・ソリ/イ・ジェウン/ソン・ビョンホ
イバラない理髪師度:☆☆☆☆☆
一世風靡セピア色度:☆☆
急性マルクス病度:☆☆☆☆
[Movie:Korea]

1作ごとに存在感(縦・横・顔も)が大きくなるガンホ兄貴の作品だから、ハズレなし(?)。
淡々と綴られていく不条理な出来事に、胸をギュッと締め付けられ、時代の荒波に巻き込まれる床屋さんつながりでフランキー堺「私は貝になりたい」を思い起こす年配者少数の予感。
いろいろ伏線やら暗喩やらある練りに練られたストーリーのようだけど、そういうの判らなくてもいいの。
強く生きて行こう!

大統領警護室長役の方のソンさんがドラマ「ナイスガイ」の先輩刑事だった。キャー☆
ただし、この役柄と髪型から小林こうき議員とかぶりすぎ。
タックル。
author:
Jill
about:
Review
posted at:
2005.03.23 Wednesday 14:58
comments(0) trackbacks(4)

:: どこかで誰かに何か起きると間違いなく現れるホン班長

出演: キム・ジュヒョク/オム・ジョンファ
なんでもないようなことが幸せだったと思う度:☆☆☆☆☆
掃除はちゃんとやりましょう度:☆☆☆
ワインとチャムイスル度:☆☆☆
[Movie:Korea]

なげーよ。タイトル!
大地真央と高橋ジョージのラブコメなんて見たくないよと思うなかれ。
オム・ジョンファの顔がいつしかパリっと割れそうで恐る恐る見始めたけど、面白かった!
ホン班長、本当にいつでもどこでも現れてなんでも解決しちゃうし、やたら喧嘩強いし、囲碁だってゴルフだって上手いし、拝金主義だし、やばいよ!カッコいいよ!
通常無表情なジョージが笑うと、元巨人の宮本みたいになったよ!
(↑全然誉め言葉になってないから)
2人の女友達の描写も秀逸で、最後はキュンとなるのねぇ。
現実問題、金持ち歯科医と日雇い労働者のラブはなさそうだけど・・・。
いいのよ。大人のメルヘンってやつよ。
author:
Jill
about:
Review
posted at:
2005.03.18 Friday 16:26
comments(0) trackbacks(1)

:: 風林高(新羅の月夜)

風林高
風林高
出演: イ・ソンジェ/チャ・スンウォン/キム・ヘス 
親分、後ろ後ろ!度:☆☆☆☆☆
美人オバQ度:☆☆☆☆
らみょん大好き小池さん度:☆

慶州は密かに思い入れのある町なので萌え。
銃刀法を犯さないヤクジャども萌え。
徳重似の弟の髪型がワッキーで萌え。
キム・ヘスのゴッド姐ちゃんぶりに萌え。
騎馬戦でチューに激萌え。
イ・ソンジェが私の初恋の人、野球選手AWNさんに似てて超萌え。
チャ・スンウォンの、あに言ってるんだぁよ(志村けん)顔と筋肉に萌え。
でも火山高より数倍、映画としてまとまってた気がするだぁよ。
タイトルも新羅の月夜の方がマロンを感じるじゃない。
だっふんだぁ。
author:
Jill
about:
Review
posted at:
2005.03.17 Thursday 13:47
comments(0) trackbacks(2)
<< 2/9 >>



Page Top

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--